床洗浄機

自動床洗浄機の選び方を解説 | 現場に合わせて適切な機種を選びましょう

自動床洗浄機の大きさや使う場所、汚れが蓄積度合い、清掃頻度によって、適切な選び方があります。この記事では、自動床洗浄機の選び方を、重要視別にわかりやすく解説します。

現場での優先度を決めて自動床洗浄機を購入する際の参考にしてください。

自動床洗浄機の一覧ページはこちら

自動床洗浄機を選ぶ際の7つのポイント

自動床洗浄機を選ぶポイント主には、大きさ、価格、電源、バッテリー、床面の状態、使いさすさ、メンテナンス、の7つです。以下でそれぞれ解説します。

1.大きさ

自動床洗浄機の大きさは、清掃効果や作業時間に影響します。洗浄幅やタンク容量など注目すべき点があります。洗浄幅やタンク容量が大きいと作業時間も短縮され経済的です。掃除機のような形のコンパクトタイプから、人が乗って操作する搭乗式のものまで幅広くございます。用途や現場の広さでお選びください。

2.価格

性能面から大きな自動床洗浄機を望ましいが、その分価格も上がります。予算の範囲内で無理のないように選びましょう。

3.電源

自動床洗浄機にはコンセントから電源を確保するコード式タイプと、あらかじめバッテリーを充電しておくバッテリー式の2種類があります。コードが届く範囲内での現場ならコード式でもいいですが、電源が確保できない現場での清掃ならバッテリー式を選ぶのが望ましいでしょう。またバッテリー式ならコードの巻きこみを気にせず作業ができ安心です。バッテリーは永久的なものではないため定期的な買い替えが必要です。

4.バッテリー

電源をバッテリー式にした場合は、充電時間と連続稼働時間に着目してください。バッテリーを自分で簡単に載せ替えることのできる機種であれば現場で充電切れを起こし作業が滞ることのないよう、予備バッテリーなどを用意しておいたり、別売り充電器を用意するのもよいでしょう。

5.床面の状態

床専用機ではパッド清掃とブラシ清掃が可能です。どちらにするかは床面の材質や汚れの種類で付け替えます。どちらも消耗品のため摩耗してきたら交換が必要です。

6.使いさすさ

操作盤のわかりやすさ・こまわりがきくか・実際の現場にあっているかどうかなど実際に触れて操作性を確認できる機種もあります。購入前にメーカーや販売店へ相談しましょう。

7.メンテナンス

新品を購入するとメーカーのメンテナンスを受けることができる場合があります。また消耗品の相談や万が一機械の調子が悪くなった場合も安心です。中古品を購入することは自己責任となるので注意しましょう。

自動床洗浄機人気ランキング



自動床洗浄機人気ランキング



まとめ

自動床洗浄機はに、それぞれに適した機種があります。購入前に清掃現場での用途を把握し、最適な機種を検討することがポイントになります。まずはどのような現場でどのような周期で使用するか、予算などを把握しメーカーや販売店に相談してみましょう。

ビルメンステーションは、一般的な掃除道具から専門的な道具まで幅広く取り扱っているオンラインショップです。商品掲載数は約1800点で、様々な汚れに適した掃除アイテムを購入可能です。ステンレスシンクを掃除するための洗剤や道具をお探しの際は、ぜひご利用ください。

清掃用品をお探しの方はこちら

キーワードで商品を検索する

カテゴリから選ぶ













ページトップへ

PAGE TOP