床清掃の基礎知識 床の管理方法や種類別の掃除方法も解説

床の清掃方法は、床材に合わせて選ぶ必要があります。適切なメンテナンスにより、快適な空間作りや床材の損傷防止が可能です。この記事は床清掃の方法を知りたい方に向け、床清掃の基礎知識を解説します。床清掃の方法や管理方法、床の種類別に適した清掃方法も解説しているので、参考にしてください。

床清掃とは

床清掃は、床材に合わせて掃除を行います。さまざまな清掃方法があり、床の種類に適した方法を選ばなければなりません。たとえばフローリングは水拭きや乾拭きをしますが、タイルはモップで濡れ拭き、カーペットは掃除機が適しています。

床清掃によりきれいな状態を保てれば、店舗や施設の利用者に好印象を与えられます。床が汚いと購買意欲を損ねて機会損失が発生したり、汚しても構わないと判断され、連鎖的に床がさらに汚くなったりするリスクがあります。

床清掃の必要性

床清掃は、環境作りや床材の保護に欠かせません。ここでは、床清掃を行う必要性について解説します。

快適な環境や空間を作る

快適な環境や空間を作るには、床清掃が重要です。床は意識しなくても視界に入るため、店舗のお客様や施設利用者の印象に大きく影響します。

床が汚れていると照明の光を反射せず、店舗が薄暗くなります。もともと照明が薄暗い店舗は、食べかすや汚れが見にくく溜まりやすいため、より注意して床清掃をしなければなりません。「床が汚くてリピートしたくない」と感じさせないように、床清掃を心がけましょう。

床材の損傷を防ぐ

歩行頻度が高い床や、搬入・搬出経路などに使われる床は、フロアコーティングやワックスなどで保護しないと傷んでしまいます。重いものを置いたときについた傷や、靴についた泥の汚れもそのまま放置すると、傷む原因になるため注意が必要です。

ワックスは床材の保護膜となり、傷や汚れから床材を守ります。床材は、部分的に補修できないと張り替えが必要になり、高いコストがかかる場合があります。

床清掃の方法

床清掃の方法は、日常的な清掃に加え、段階的な清掃を取り入れる必要があります。4つの床清掃方法を解説します。

日常清掃

日常清掃とは、毎日や数日に1度の頻度で行う日々の清掃です。営業活動でついた床の汚れを落とし、店舗やマンション・ビルを清潔に保ちます。代表的な日常清掃は、ほうきを使った床の除塵、掃除機がけ、モップを使った水拭きなどがあります。強い薬品や特殊な機械を使わずに行うのが特徴です。

ポリッシャー洗浄

ポリッシャー洗浄とは、ポリッシャーという床洗浄用の機械を使う洗浄方法です。足跡や軽い傷といった床に付着した汚れは、ワックスの上に付着しています。ポリッシャーは古くなったワックスを削り落とし、床をきれいな状態に戻す仕組みで、人力のモップ洗浄では落とせない汚れを落とせます。ポリッシャーにはさまざまな種類があるため、床材や目的に応じて選びましょう。

ワックスがけ

ワックスがけは、ポリッシャー洗浄とセットで行うのが主流です。ワックスがけは床の光沢を出し、汚れや傷から床を保護するのが目的です。ポリッシャー洗浄で床の汚れを落とし、床が乾燥したらワックスがけをします。

ポリッシャー洗浄を行わず、汚れた床に上にワックスがけをしても、黒ずんで光沢が出ないため注意しましょう。定期的にポリッシャー洗浄とワックスがけを繰り返せば、きれいな床を保てます。

剥離清掃

剥離清掃とはワックスをすべて剥がし、床をきれいにする方法です。ポリッシャー洗浄は以前塗ったワックスを完全に取り除けるわけではないため、落としきれなかったワックスが少しずつ床に蓄積していきます。

剥離清掃をすると、床に残ったワックスをすべて取り除き、ほぼ新品の状態にリセットが可能です。定期清掃をしても床に黒ずみがある場合は、残されたワックスが劣化している可能性があります。美観維持・床材維持のために、1〜2年に1度程度のペースを目安に、剥離清掃でメンテナンスしましょう。

床の管理方法

床の管理方法は、ウェットメンテナンスとドライメンテナンスが主流です。特徴や違いを解説します。

ウェットメンテナンス

ウェットメンテナンスとは、基本的なメンテナンス方法です。日常清掃で日々の床の汚れを取り除いておき、年に数回の頻度で清掃会社や専門業者に依頼し、ポリッシャー洗浄とワックスがけを行います。一般的な床をきれいに保つ方法で、多くの店舗やマンション・ビルなどで採用されています。10回に1回ほどの頻度で、剥離清掃の依頼が必要です。

ドライメンテナンス

ドライメンテナンスとは、最初にきれいな状態の床に6〜10層ほどの厚い基礎被膜となるワックスを入れ、毎日〜数日に1回の頻度で専用の機械を使って磨き上げる方法です。

ドライメンテナンスを行えば、ワックスを日常的に削るため汚れが溜まりません。ウェットメンテナンスは汚れた層が残るため回数を重ねると床が黒ずんで見えますが、ドライメンテナンスはワックスを削っていくためきれいな床を維持できるのが魅力です。ただし削るための専用の機械が必要で、導入にはコストがかかります。商業施設や大きな施設で使われる方法です。

床の種類別の清掃方法

清掃方法は、床の種類に合わせて選ばなければなりません。5つの床の種類に適した清掃方法を解説します。

木材フローリング

木材フローリングは、合板や無垢などの木材を使った床材です。清掃方法は、ほうきや掃除機でゴミを除去した後、バケツに入れた水に中性洗剤小さじ1程度を入れて混ぜ、固く絞った雑巾で水拭きを行ってから、乾拭きで仕上げましょう。

合板の場合は、ワックス塗布が可能です。ワックスを塗布すれば、つやが出てコーティング効果で床の傷が目立ちにくくなります。無垢の場合はウレタンクリアやオイルクリアなどの方法で塗装できます。合板も無垢も、1年ごとの塗り直しが床をきれいに保つポイントです。

ハードフロア

ハードフロアとは、タイル・セラミックタイルなどの素材の床です。清掃方法は、ほうきや掃除機でゴミやほこりを取り除き、モップで濡れ拭きをします。油分を放置すると黒ずむため、週1回程度の頻度で取り除く作業が必要です。床の油汚れは弱アルカリ性の洗剤を使って拭き掃除するか、清掃業者に依頼して徹底洗浄する方法があります。

ハードフロアは、年に1回を目安にワックスの塗り替えをするときれいに保てます。床が汚れたりワックスが劣化したりする場合は、ワックスを剥がして再塗布しましょう。

クッションフロア

クッションフロアは、塩化ビニール素材で作られたクッション性に優れた床材です。転んでも痛みが少なく水に強いため、児童施設や介護施設などで使われます。清掃方法は、ゴミやほこりをほうきや掃除機で取り除き、バケツの水に中性洗剤小さじ1程度を入れて混ぜ、固く絞った雑巾で水拭きし、乾拭きで仕上げましょう。油汚れは住宅用アルカリ性洗剤を吹きかけて乾拭きすると、きれいに落ちます。

クッションフロアは本来ワックスがかかっていませんが、傷がつきやすい場合は、クッションフロア専用ワックスの塗布もおすすめです。

カーペット

カーペットや絨毯は、他の床と異なる清掃方法を実践しましょう。掃除機をゆっくりかけながらゴミを吸引すれば、目に見える汚れはほとんど掃除機で除去できます。絡まったゴミは、薄手のゴム手袋でカーペットをなでるようにして取り除きましょう。

カーペットや絨毯は黒ずみやすいため、水で薄めた中性洗剤を染み込ませた雑巾で拭き、よく乾かすときれいに保てます。生乾きを防ぐために、室内の換気も重要です。汚れを徹底的に洗浄するには、専門業者に依頼して、2か月に1回程度のスチーム洗浄を行うと効果的です。スチーム洗浄とは、高温の水蒸気で洗浄する方法です。

ポリッシャーセット ピックアップ



ポリッシャーセット ピックアップ



まとめ

床の清掃は、床の種類別に適切な方法を選ぶことが重要です。日常清掃と定期的なメンテナンスで、床材の損傷を防ぎながら、快適な環境や空間が作りましょう。床清掃に必要な清掃用品を揃えたい場合は、専門のオンラインショップの利用がおすすめです。

タナカクリーン商事のビルメンステーションは、一般的な掃除道具から専門的な道具まで幅広く揃うオンラインショップです。商品掲載数1,800点で、店舗、ビル、マンションのあらゆる床材に対応する清掃用品が購入できます。

清掃用品をお探しの方はこちら

キーワードで商品を検索する

カテゴリから選ぶ













ページトップへ

PAGE TOP