飲食店の効果的な清掃方法|清潔に保つポイントや清掃の注意点を解説

新型コロナウイルス感染症の蔓延により、飲食店はより徹底された衛生管理を求められています。食材やお店のサービスだけでなく、店内の清掃にも気を配る必要があります。この記事では、飲食店の効果的な清掃方法を場所別に解説します。飲食店を清潔に保つポイントや注意点についてもわかりやすく解説しますので、お店の清掃に役立ててください。

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飲食店で清掃が重要な理由

飲食店が清掃を怠れば、売上に影響を及ぼす重大な問題になります。以下で、清掃の重要性について解説します。

清潔さが売上に影響する

飲食店にとって、お店の清潔さは重要な経営指標です。清掃が不十分であれば、テーブルや床などのいたるところに汚れが溜まり、食事ができる環境ではなくなります。顧客のリピートが減り、売上の減少につながるでしょう。

清掃コストが増える

飲食店の床は油や食品カスなどの汚れが、日々付着します。特に調理場では、頑固な汚れが多いです。汚れが店内のあらゆる場所に蓄積し、従業員の清掃にかかる時間が増えれば、清掃コストの増加につながります。

従業員の働くモチベーションに影響する

お店の清潔さは、従業員に悪影響を与えます。日々働く場所であるお店が不潔な状態では、従業員の働くモチベーションが下がり、離職を招く原因にもなるでしょう。顧客が利用するかしないかに限らず、店内を清潔に保つことが重要です。

【ホール】飲食店の効果的な清掃方法

飲食店の清掃には、清掃場所によって適切な方法があります。以下で、ホールの効果的な清掃方法を解説します。

お店の出入り口

出入口部分は、お店の第一印象を決める重要な場所です。玄関マットは、汚れが付着しやすいため、頻繫に洗濯を行いましょう。また、ドアノブは人が頻繁に触る場所です。拭き掃除は念入りに行い、菌の繁殖を防いで清潔にしてください。

照明

照明の汚れは見落としがちですが、放置するとテーブルにホコリが落ちたり、料理にホコリが入ってしまったりします。定期的に布巾やモップで拭き取りましょう。照明を清掃する際にホコリが落ちるため、テーブルや床の清掃の前に、照明を清掃すると効率的です。

テーブルと椅子周り

テーブルと椅子周りは、顧客が利用する度に汚れが付着する可能性があります。お店の開店準備や、利用されたテーブルを片づける際に、汚れが付着していないか確認しましょう。椅子の座面に座布団がある場合には、定期的にカバーの洗濯をしてください。

ホールの床を清掃する際には、掃き掃除の後に、モップがけをしましょう。ホコリや砂が店内に舞わないように、掃き掃除は丁寧に行います。出入り口やホールと厨房の境目は汚れが溜まりやすいため、注意しましょう。

エアコン

エアコンは、お店の清掃の際に忘れられがちです。エアコンの吹き出し口と吸引口は、念入りに清掃しましょう。清掃が不十分なままでは、汚れた空気が店内に広がったり、電気代が多くかかったりします。少なくとも1ヶ月に1回は清掃してください。

テーブル上の調味料周り

顧客が利用するテーブル上のトレイや、調味料入れの汚れも確認しましょう。従業員はあまり気にならない場所ですが、顧客の目に入りやすい場所です。また、調味料の中身が劣化していないか、忘れずに確認しましょう。

【トイレ】飲食店の効果的な清掃方法

トイレの清潔さは、飲食店の印象を大きく左右する重要なポイントです。以下で、場所別の清掃方法を解説します。

鏡と洗面台

鏡と洗面台は水垢がつきやすいため、こまめな清掃が大切です。洗面台の清掃では、蛇口周りの汚れ落としや排水溝のゴミの除去を中心に行います。鏡の清掃には専用のクリーナーを使い、清潔できれいな状態を保ちましょう。

便器

便器は、利用する度に汚れる場所です。お店の開店前と開店後の1日2回を目安に清掃しましょう。営業中も数時間おきに便器周りの汚れを確認します。便器は、クリーナーやブラシを使用して清掃してください。仕上げに専用のクロスを使えば、よりきれいになります。

トイレの床は、目に見えず目立たない汚れが多く付着する場所です。ホコリや尿が付着しやすく、汚れだけでなく臭いの原因にもなります。洗剤と水をつけたモップを使い、清掃しましょう。頑固な汚れには、ブラシの使用も効果的です。

【キッチン】飲食店の効果的な清掃方法

キッチンは、料理を提供するために徹底した衛生管理が求められます。以下で、場所別の清掃方法を確認しましょう。

冷蔵庫

冷蔵庫の汚れは、放置してしまうとカビが発生しやすくなり、冷蔵庫内の食材に悪臭がついてしまう原因になります。冷蔵庫のなかや扉は殺菌して、きれいに清掃しましょう。冷蔵庫のなかや扉の水滴は、雑菌やカビの繁殖の原因になるため、拭き取ってください。

排水溝

キッチンの排水溝は、定期的な清掃が重要です。清掃せずに放置すると、排水溝の詰まりや悪臭の原因になります。デッキブラシで擦ってきれいな状態を保ちましょう。ひどい汚れには、強めの洗剤を使って汚れを落とします。

グリストラップ

グリストラップの清掃は定期的に行わないと、害虫や悪臭の発生、排水の詰まりを招く原因になります。グリストラップのバスケット内に溜まったゴミは、毎日廃棄してください。定期的に溜まっているゴミを処理して、清掃することを心がけましょう。

キッチンの床清掃は、ゴミの除去から始めます。ゴミを取り除いた後に必要な量の水を床に撒いて、ブラシで擦ります。洗剤を使って油汚れを落としながら清掃すれば、効率的です。人が転倒する恐れがあるため、清掃の最後にはワイパーで水を切りましょう。

飲食店を清潔に保つポイント

飲食店を清潔に保つには、清掃方法だけでなくルールやスケジュールも効果的です。以下で詳しく解説します。

清掃スケジュールをつくる

飲食店を清潔に保つには、場所によって清掃する頻度を決めて実行することが大切です。清掃場所と頻度をまとめて記載したスケジュールをつくれば、従業員が把握しやすくなります。スケジュールを徹底して、計画的に清掃しましょう。

清掃ルールをつくる

見えづらい場所や手が届きにくい場所は、清掃する際に見落としがちです。従業員がいる飲食店であれば、清掃ルールを作成し、従業員全員が同じクオリティで清掃できるようにしましょう。事前に手順や清掃する頻度などのルールを作成するのもおすすめです。

チェックシートで掃除忘れを防止する

清掃のチェックシートを活用すれば、掃除忘れ防止に役立ちます。チェックシートは、清掃場所や項目ごとにチェックしていく形式に作成しましょう。名前を記入する形にすれば、従業員全員が責任を持って清掃できます。

掃除の担当場所をローテーションする

従業員の清掃担当場所は、ローテーションで回すのがポイントです。従業員全員がすべての場所を清掃できれば、急な休みや退職にも対応できます。清掃場所の担当を固定にしてしまうと、急に清掃を任された際に、清掃のクオリティ維持が難しくなります。

飲食店の清掃における注意点

飲食店は、顧客が快適に過ごせるように配慮しなければなりません。以下で、清掃の際に注意すべきポイントを解説します。

清掃道具は綺麗に保つ

店内だけでなく、清掃道具の汚れを綺麗にすることも大切です。清掃道具が汚れたままでは、清掃しても道具の汚れが移ってしまい、綺麗にはできません。清掃道具の汚れがひどい場合は、道具を新しくして、綺麗な状態に保ちましょう。

清掃道具は顧客から見えない場所に収納する

清掃道具は、顧客から見える場所にあると不快に感じる場合があります。清掃道具は顧客から見えない場所に収納し、出しっぱなしがないように気をつけてください。適切な場所に整理して清掃道具を収納する習慣も大切です。

清掃業者への依頼も検討する

自ら清掃を行う方法だけでなく、清掃業者へ依頼する方法を考えるのもおすすめです。清掃業者に依頼すれば、清掃時間は短縮され、本業に集中できるため、サービス向上にもつながります。また、自分たちでは清潔が難しい場所でも、綺麗に清掃できます。

頑固な汚れにはポリッシャーが便利

清掃を定期的にしていても、頑固な汚れがついてしまうことはあります。自ら清掃する際に役立つ道具として、ポリッシャーがおすすめです。ポリッシャーを使えば、清掃を効率化でき、清掃コストの削減と提供するサービスの向上が可能です。お店の従業員自ら頑固な汚れを清掃できる点も、大きなメリットです。

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まとめ

飲食店の清潔さは、売上や清掃コストの増減、従業員の働くモチベーションに影響を与える重要な要素です。店内を清潔に保つことで、顧客のリピートが増え、清掃にかかる時間や労力の軽減につながります。ポリッシャーを導入すれば、従業員自ら頑固な汚れを清掃でき、清掃コストの削減や清潔業務の効率化が可能です。

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